<インタビュー>今まで2度の海外留学をするも英語が上達せず…。環境からガラリと変えたセブ留学!(名前:1号さん)

公開日:2018.05.29   更新日:2020.04.03
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは。
NILSでの英語留学について、生徒さんにインタビューをさせていただきました!

今回インタビューに協力してくださったのは“1号”さんです。

名前:1号さん(年はヒ・ミ・ツ♪)

プラン:6ヵ月新寮(ニュードミトリー)滞在・1人部屋・1日8コマ
※実は同じ名前の生徒さんがいて、先生達に○○1号、○○2号と呼ばれていたので今回は「1号さん」と呼ばせていただきます。

↓↓↓ちなみに2号さんの記事はコチラ↓↓↓

<インタビュー>1ヵ月セブ島で1日10コマのストイック英語留学!(名前:2号さん)

1号さんはカナダ、マカオ、アメリカ、ニュージーランド…etc。
なんと9ヵ国の海外経験と、2回の留学経験を持つアクティブ女子!

なぜセブに半年間の長期留学に来たのでしょうか?
お話を伺っていきます。

海外経験豊富!それでも英語を勉強する理由

今まで2回の留学を経験するも上達せず

1号さんは今まで9ヵ国の海外に行ったことがあり、2度の海外留学の経験もあるんです。
でもなんでそんなに海外経験があるのに英語を学びにセブに半年も来たんでしょうか?

「以前旅行でLAに行ったことがあって、英語を話している人たちを見てカッコいいな~と思ったんです。ただその時、話しかけられても何も返すことができなくて、ただ笑って誤魔化していたんです。
そこで英語を話せるようになりたい!と思いました。
ここに来る前にニュージーランドに1ヵ月、LAに3か月留学した経験があるんです。
ニュージーランド留学は1ヵ月という期間で、英語力が目に見えて上がったということはなかったんですが、英語に対して恐怖心が無くなり積極的に英語を話せるようになりました。
LA留学は3か月行ったんですけど、めっちゃ楽しかったです!
でも、楽しすぎて本来の目的だった英語力の向上がほぼ皆無でした…。
それで、今度こそ本格的に英語を勉強をしよう!と思いセブに来ましたね。」

兄や周りの人の勧めでセブに来ました

2回の留学で英語力がほとんど伸びなかったという1号さん。
でもなんでニュージーランド、アメリカときてセブなのでしょう?

「まず一番の理由は兄の助言ですね。
兄がオーストラリアに留学に行っていて、周りの日本人が自分より流暢に英語を話していて何故かと思って聞いたんです。
そしたらみんな以前セブで留学してから来ていたみたいで。
他にも周りの友達からセブ留学は良いという話を聞き、今までネイティブスピーカーばかりのニュージーランドやアメリカにいきなり行っていたところから見直し、セブに決めました!」

自分に厳しい環境が整っているNILSの新寮

NILSは自分に合ったスタイルを選べます!

真剣に勉強しようとセブ留学を決めた1号さん。
ですがセブだけでも語学学校は沢山ありますが、なぜNILSに決めたのでしょうか?

「まずは日本人経営者というところです。ニュージーランドとLAはホームステイだったのでそこまで気にしていなかったんですが、フィリピンはご飯や衛生面が気になったので、日本人が経営しているNILSにしました。
あとは、自分の部屋でマンツーマンレッスンが受けられるとこですね。
私は朝が弱いのですが、NILSの新寮は自分の部屋に先生がきてくれて授業が受けられるので寝坊の心配無し!
あと、今までの留学ではグループレッスンで質問したいことも周りを気にしてできないし、わからなくてもどんどん進んでいってしまったのですが、その点マンツーマンならわからなくてもとことん質問できるところにも魅力を感じました。

門限は22時!厳しい環境で勉強とプライベートにメリハリを

今までの留学は楽しかった反面、勉強に集中できずに英語がなかなか上達しなかったという1号さん。
今1号さんが住んでいる新寮は平日の門限が22時ですが、ここに不便を感じたりしたことはないのでしょうか?

「実は私、門限が22時だという事を知らなかったんです。(笑)
でも今回は本気で勉強に集中しようと思っていたので、最初から遊ぶことはないと思っていましたね。
セブも遊べるところがいっぱいあるので、勉強との切り替えがどうしても難しいと思うんですけど、新寮は少し中心街から離れていて門限もあるので、勉強だけに集中したい方は新寮はとても良い環境だと思いますね。」

勉強だけじゃなくプライベートも充実

届け出を出せば泊まりで島にだって行けちゃいます♪

確かに勉強に集中したい方には向いてる新寮。
でも、週末は勉強から離れてリフレッシュもしたいもの。
遊びに行く時に門限が気になったりしないのでしょうか?

「確かに門限は22時なんですが、届け出を出せば門限以降も外出は可能なのであまり不便さは感じませんね。
週末はジプニーに乗ってショッピングに行ったり、泊まりで友達とボホール島にも行ってきました!
平日は遊ばない分、週末はちゃんと遊んでリフレッシュしています。(笑)
勉強とプライベートを両立することで、気持ちをしっかり切り替えることができます。」

卒業するまでには!

海外の人たち普通に話せるくらいになりたい

1号さんは今まで海外留学経験もあり、旅行でも色々な国に行っていますが、なかなか勉強に集中できませんでした。
今回の留学で自分の意志で環境からガラリと変え、真剣に英語と向き合う1号さんはNILSにいる間にどんな目標があるのでしょうか?

先生と笑顔で2ショットを撮る1号さん

先生と笑顔で2ショットを撮る1号さん

「正直なところ、英文が書けなくてもいいのでとにかく話せるようになりたいです!
今まで勉強に行ったのに遊んでしまったり、なかなか英語が上達しませんでした。
でも自分の中で今回が最後の留学にしようと思っているので、NILSを出る頃には海外の人たちと普通に話せるくらい英語力を上げたいです!」

これが最後の語学留学だと意気込む1号さん!
ちなみに4か月後には卒業インタビューを予定していますので、その時にどれだけ成長しているか。
乞うご期待!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧