留学して1ヶ月…実際にセブに来て思った事
こんにちは!フィリピンセブ島にあります、語学学校NILSのmiikoです。
セブ島に来て約1か月。学校の授業やセブ島での生活にも少し慣れてきて、まだまだセブ島にはそんなに詳しくはないですが、私なりにこの1ヶ月のセブ島での生活を振り返ってみました。
まず、セブ島に来る前に不安だった事は
1,フィリピンの食事は自分の口に合うのか?
2,フィリピンと言えばものすごく暑いので気候の事、化粧品や薬など日本で使ってる物はフィリピンでも売っているのだろうか?
3,海外で携帯電話はどうやって契約するんだろう?
4,お風呂入りたいときはどうするんだろう?
…などなど、フィリピンセブ島に渡航してくるまではとにかく大きい事から細かい事まで疑問ばかりでした。
そして実際こっちにきてみて、思ったことは。。。。
1,食事について
まずは食事についてですが、語学学校NILSは日本資本の語学学校なので、寮のご飯は日本人向けに作られています。
なのでみそ汁やカレーのメニューがあったり、日本人に馴染みのあるしょうゆやマヨネーズなども置いてあるので、かなり助かっています!もちろん美味しく頂いています!
そして、まさかセブ島で野菜なんか食べられると思ってなかったですが、ちゃんとサラダもあって感動です!(笑)
それもそのはず!【NILSおいしい寮食プロジェクト】
NILSのご飯が劇的に美味しくなりました!!
平日のお昼と土日の食事は付いていないので、学校の外に食べに行くことが殆どですが、学校がITパークにある事もあって、スターバックスやマクドナルド、クリスピークリームドーナツなど、日本でも一度は耳にしたことのある店から、日本食や中華、韓国料理に現地のローカルな露店系の店などもあり、沢山ありすぎるくらい色んな所があってすごく便利です!
NILSのあるセブの中心地『ITパーク』!
でも、『ITパーク』ってそもそも何?
こっちに来たときはなかなか怖くて、地元の人が利用するローカルなお店(ocmaオクマストリート)には挑戦できなかったですけど、1ヶ月目にしてようやくデビューしました! 1食辺りご飯とおかず2品頼んでも60ペソ(約\150円)くらい食べれて激安です。これまた、予想に反しておいしくて拍子抜けしました(笑) 少し味が濃いものもあるけど、ご飯のおかずにはちょうどいい感じで、種類もたくさんあって選ぶのも楽しいし、これから通ってしまいそうです。
ローカルだけどハマると美味しい!
NILSの生徒の台所、オクマストリート!
2,気候・化粧品や薬について
やはりセブ島と言えば暑いのをかなり心配していましたが、室内は常にエアコンがついてるし、平日の学校と寮の往復はNILS専用ジプニーがあったりと、うまく活用すればそこまで気になりません。
週末を利用して海に行ったりアイランドホッピングに行くなど、遠出をする場合には直射日光に気を付けなければならないですが、そんなに外をうろつくことがないので、念のため日焼け止めさえ塗っていれば、今のところ特に問題はないです。
化粧品や薬などの日本製の商品もモールなどに行けばだいたい置いてありますし、思っていた以上に心配はいらなかったです。
日本人なら誰もがお世話になったことがあるであろう100円均一『ダイソー』もアヤラモールにあります。ここは88ペソ均一なので約\200程です。
…\200!?
ちょっと高い!!(笑)日本の倍しますのでセブの物価から考えても決して安いとは言えませんが、何かと便利なので何かあったら駆け込んでしまいます。(笑)
他にも『ユニクロ』や日本でおなじみのコンビニ『セブンイレブン』や『ミニストップ』などもあり、
ここは日本か!
、、とまではいかないですが便利で想像以上に不便しないです(笑)
ちなみにセブンイレブンはNILSのAVC寮の下に、ミニストップはAVC寮からITパーク内NILSの語学学校のあるTGUタワーに向かう途中、徒歩1分もしない所にあります。
セブでの携帯電話の使い方
携帯電話に関しては、インターネット使う場合は寮にWifiが完備してあるのでありがたいですね。
ですが、私は1年間滞在予定なので現地の携帯も購入して使っています。はやりWifiが普及してきているとはいえセブの街中どこでもWifiが入る訳ではないので、出かけるときなどは現地携帯、寮や学校にいるときはWifiを使うなどその都度うまく使い分けています。
こっちの携帯は日本と違ってプリペイド式になっていて、初めは戸惑いましたが慣れればそんなに難しいものではないです!
フィリピンのSIMカード(主にGlobeかSMART)を買い、その後はロードカードを買ってロードするという流れになります。ただロードするだけだとどんどん消費してしまいますが、使いたい放題のプランなどもあるので、通信手段として使う程度であれば一番安いプランでも十分1ヶ月持ちます!
4,お風呂
ちなみにお風呂は、、、まだ解決はしていないです。。。(笑)
NILSの寮、AVC寮とカサアミーゴ寮はシャワーのみになるので、ゆっくり湯船に浸かる…ということはできません。なのでお風呂好きの人はちょっときついかも、、です。
だたいま、温泉入れるところ探し中。。
…どうやら銭湯があるみたいですが、男性専用だそうです。。残念。(笑)
セブにもあった!?足を伸ばしてのんびりできる銭湯!
その名も『神楽』
セブで生活していて困ったこと。。。
その他のところで言うと、今のところセブで生活する上で大きな問題は特に見当たらないかなと思います。
でもこっちきて、困ったこともこの1か月でいくつかありました。
まずは、自分のあまりにもの英語力の無さ。。ってそれはさておき(笑)
私は、走るのが好きで日本では趣味でフルマラソンの大会にも出場したりしていました。セブはマラソンの大会が多くて楽しみにしていましたけど、、、まだ走れてないです。。
セブ島には電車が通っていなく、自転車に乗っている人もそんなに見ないです。
交通手段といえば、ジプニー(現地の人が使っている乗り合いのタクシーのようなもの)とタクシーが主で、その他にもバイクタクシー(日本では考えられないがバイクの後ろに二人乗りして乗っけてもらうタクシー)もあります。バイクタクシーはマフラー接触による火傷などの危険もあるので、あまりおすすめはしません。
ローカル感味わうならセブの乗り物『ジプニー』
トライしてみる?
また信号もほとんどなく、とにかく車の量が多いので排気ガスすごいです。。。神経質な方マスク必須です。油断するとすぐ喉やられます。(笑)
なのでなかなか走りたくても走る気になれない…というのが現状です。(笑)
信号がないので道を渡るときはみんな車がガンガン走ってる中を横切るしかないので、最初はその光景にびっくりしました。初めは怖くてなかなか渡れなかったですが、慣れれば渡る事もなんてことはなくなるから不思議です。(笑)
もう一つびっくりしたのはトイレにトイレットペーパーがない事です。セブ島も含め東南アジアでは当たり前のようですが、モールや公共施設などはある所もあります。ですが、ない所が多いのでトイレットペーパーを携帯するのは必須です!日本がどれだけ恵まれた国なんだろうって改めて感じる瞬間でもありました。
郷に入っては郷に従え!という日本のことわざにもあるように、こっちにきてびっくりする事は色々あるけれど、その分いい所もたくさんあるので、それも全部ひっくるめてこの国を1年間楽しみたいと今は思っています。
語学の上達がまずは第一優先ですが、アイランドポッピングや、ダイビング、サーフィンなどなど、せっかくセブまで来たのだから色々チャレンジしてみたいです!
ダイビングのライセンス取るなら『A&B Dive Shop』
世界最安!?約12000円で取得できる!!
とにかくやりたい事が多すぎて、来る前の不安が今は楽しみに変わっています。
そして1年後このNILSに来て心から良かったと思える1年にしたいので、1日、1日を大切に勉強に遊びに全力で向かっていきたいと思います!
それではまた~
↓セブ島留学やNILSの事が気になったらお気軽にお問合せください!(^^)!