【セブ島0円留学インターンシップ】ニルスの学校運営業務スタッフのお仕事内容
こんにちは!語学学校NILS(ニルス)です!
みなさんは、「0円留学」という留学プログラムがあることはご存知ですか?
インターン生として語学学校で働き、その対価として授業料や生活費を学校に負担してもらう制度のことで、ニルスでも非常に人気のある留学プログラムです。
今回はインターン生の仕事の一つでもある、学校運営の根幹を担う「学校運営業務スタッフ」のお仕事についてご紹介いたします。
・学校運営業務スタッフのお仕事って具体的に何をすれば良いの?
・学校運営業務スタッフの1日の流れってどんな感じ?
・インターンの仕事って辛くないの?
と不安に思っている方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、学校運営業務スタッフのインターン生として活躍している、東 聖昂さんの一日について詳しくご紹介させていただきます。
0円留学に挑戦してみたいけど、どんな留学生活になるのかいまいちイメージができていない方、実際に0円留学に挑戦してる人の話を聞いてみたい方、必見の記事です。
目次
語学学校インターン0円留学プランとは?
語学学校インターン0円留学プランとは、1日6時間の語学学校運営の手伝いをしていただく代わり に、留学中のマンツーマンレッスン・宿泊費・平日朝晩の食費を0円で提供するプランです。
フリー レッスンは英語を1日4コマ受講できる英語コースか、IT講義を1日3コマと英語を1日1コマ受 講できるITコースの2コースの中から、希望のコースを選ぶことができます。
「留学したい、時間はある、でもお金がない!」という学生さん、社会人の方にオススメのプラン です。ニルスインターン生として社会経験を積むことができる上、海外での実務経験と英語力、IT スキルは就職・転職にも役立ちます。
ニルスの0円留学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!
★業務内容★※各部署により異なる
・マーケティングサポート
・渡航前サポート(お申込みされた生徒様のサポート)
→ドミトリー手配、航空券手配、授業手配、ピックアップ手配、定期連絡など
・教室スタッフ(渡航された生徒様のサポート全般)
・BPO業務(パソコンスキルがある方のみ)
・メディア(IT授業選択の方のみ)
※業務内容は選ぶことができません。
面接の内容により配属を学校側で決定させていただきます。
※期間は半年間プランのみご用意しています。(面談で延長もある)
※別途、入学金15,000円・海外送金代行手数料2,000円が掛かります。
※渡航費、ビザ代金、SSP(就学許可証)、現地滞在費等の料金は個人負担です。
学校運営業務スタッフの1日の流れ
07:00~ 朝食
ニルスでは平日の6:30~8:30の時間に朝食を提供しています。
この日のメニューはフルーツジュースにサラダ、ミネストローネに目玉焼きとパン、スイカでした。
朝からボリュームのある食事なので、健康的な1日をスタートすることができます。
学食は寮の1Fに併設されているので、同じインターン生の友達や、留学生に出会うことも。
毎朝「誰かいるかな〜」とワクワクしながら学食に向かえるので、友達作りにはぴったりの環境です。
08:00~ 授業
学校運営業務スタッフは朝勤務と昼勤務の二種類の勤務体制があり、東さんは先に英語の授業を受ける昼勤務。
8:00~11:50に英語の授業を受けて、その後13:00~より業務がスタートします。(朝勤務の場合は8:00~14:30まで勤務、15:00~18:50まで授業)
授業は1コマ50分のマンツーマンレッスンで、自由に科目や講師を変えることができるため、自分に合った学習スタイルで授業を進められます。
また、実際の留学生と同じ教室で授業を受けるため、インターン生だからと言って授業に手を抜かれたりすることもありません。
11:50~ 昼休み
授業が終わると待ちに待ったお昼ご飯の時間。
お友達と楽しくランチに出かけても良いですし、インターン生は節約のために現地のレストランに行く方が多いです。
現地のレストランも初めは衛生的に心配という方が多くいますが、半年のインターン生活の中で現地の生活に適応するようになります。
お腹いっぱい食べても大体70~120ペソ(150~250円)で美味しいフィリピン料理が楽しめるため、異文化理解の一環としてチャレンジしてみるのもオススメです。
13:00~ 学校運営業務スタッフのお仕事
東さんの仕事は主に営業さんのサポート。
渡航前の生徒や他企業にビジネスメールを送ったり、入金管理や御礼メール、航空券の管理や返金依頼などを行っています。
パソコン業務が主な仕事なため、学生さんにとっては初めての仕事ばかり。
ビジネスメールの書き方や、責任の重い仕事など学生のアルバイトでは積めない貴重な経験をすることができます。
また、スカイプレッスンの予約やピックアップの車の手配など、フィリピン人スタッフと英語でやりとりする機会もたくさんあり、英語が話せるインターン生は様々な場面で活躍することができます。
16:30~ 休憩
6時間の勤務時間中に20分の休憩時間があります。
休憩室でゆっくり携帯をいじったり、インターン生同士でおしゃべりをして過ごす方がほとんどです。
このように、インターン生同士でコミュニケーションを取る場が沢山あるため、人間関係も良好で仕事中も楽しく業務に取り組む方が多いです。
休憩が終わったら再び業務再開。
業務終了前までに、本日に行ったことや次の日に行う業務について上司に報告をして終了。
残業は絶対にしないのがニルス内のルールなので、19:20に確実に帰宅することができます。
限られた時間の中で、いかに業務を終わらせるか管理することも仕事の一環です。
19:30~ 夜ご飯
仕事が終わったら再び寮に戻って学食を食べます。
この日はお味噌汁、春雨にナムル、テリヤキチキンにご飯のメニュー。
白いご飯は日本のご飯に近く、味付けも日本人好みのため飽きることなく学食を楽しむことが出来ます。
インターン生は業務時間がほとんど同じ為、学食を食べる時間も一緒です。
仕事中の悩み事やわからないことを相談する機会にぴったりなので、インターン生同士本当に仲が良い事が多いです。
この後寮に戻っても同じメンバーと過ごす場合も多く、「常に誰かと一緒にいることに苦痛を感じる」方には向いていない環境でもあります。
同世代の方と共に異国で困難を乗り越える環境は一生の思い出になる事が多く、卒業後も仲良しというインターン生も数多くいます。
20:00~ 自習
インターン生は目的意識を持って留学にきている方が多く、仕事後に英語や資格の勉強をする方も。
6時間の業務時間と4時間の英語の授業の兼ね合いは大変ですが、インターンシップの経験を将来に活かす為に意識を高く持って勉学に打ち込む生徒が多いです。
セブ島のカフェはWi-Fi環境がしっかり整っており、安くて美味しいコーヒーを楽しみながら自習に取り組む事ができます。
22:00~ 就寝
明日に備えて日を跨ぐ前に就寝するインターン生が多いです。
中には飲みに行ったり、外食に行く生徒もいますが、次の日の業務に響かない程度に抑える自己コントロール力が必要になります。
0円留学インターンシップQ&A
ーー今回0円留学に挑戦したきっかけについて教えてください。
今大学3年生で、将来教員になりたいと考えています。
学科が英語専攻なのに英語が話せない自分が嫌で、大学在学中に安く留学に行く方法を探していたところ、0円留学を見つけて留学を決意しました。
教室チームの仕事内容は教員の仕事にも直結するし、今後留学する機会もないと思ったのでチャレンジすることにしました。
ーー学校運営業務スタッフの仕事で学んだことについて教えてください。
自分の業務は主に渡航前の留学生のサポートをする仕事で、一つでもミスをすると生徒さんが留学できなくなる場合もあります。
責任の重い役職を任されているため、常にチェックを怠らないように心がけました。
日本のアルバイトでは経験できない仕事ばかりで初めは戸惑うこともありましたが、報連相の大切さやビジネスメールの書き方を学ぶことが出来て良かったです。
また、他のインターン生や営業さんのサポートや助言など、マネジメント力がついたと思います。
ーー学校運営業務スタッフは沢山の人と関わる仕事ですが、職場の雰囲気はいかがですか?
すごく楽しいです。
リーダー筆頭に和気藹々とした雰囲気で、仕事中も冗談ばかり言ってます。
教室チームはコミュニケーション力が高い人が集まるので、チームワークがすごく大事な業務も滞りなく進みます。
6時間の業務は長いように思うんですけど、面白いリーダーや愉快な仲間たちと仕事をしているとあっという間に過ぎていきます。
ーー0円留学の滞在費は実際いくらくらい必要ですか?
自分は来る前に40万くらいは貯めて行こうと思って来ました。
VISA代や教材費、それからお昼ご飯と土日の生活費は自分で工面しないといけないし、どちらかと言うと余裕を持って生活したかったんです。
今4ヶ月目が終了して、トータルで20万くらいは使っているかなと思います。
普通に色々なところに遊びに行って、お酒を飲んだり外食したりもしているんですけど、30万くらいで半年なら難なく過ごせるんじゃないかなと思います。
フィリピンはやっぱり物価が安いので、その点はすごくよかったです。
ーー毎日4時間の授業と6時間の業務は大変ではありませんでしたか?
自分は真面目な性格なので、あまり授業を休むことはなかったのですが、周りのインターン生には休みがちな人もいました。
やっぱり朝起きるのが大変で、半年間の留学期間で中だるみをしてしまう時もあると思います。
平日は遊びにいかない、何時までに就寝するなど自分の中でルールを決めて、周りに流されない自己コントロール力が必要だと思います。
ーーインターン期間中にどれくらい英語が身につきましたか?
もともと専攻が英語なので基本的な知識はあったのですが、来る前は全く話せませんでした。
まずは先生たちが言ってた言葉を聞いて、それを真似してみるようにして。
そうやって覚えたことを一回使うと、次の会話でどんどん使えるようになるんです。
基本的には毎日英語に触れるので、接触する時間は日本に住んでいた頃より遥かに多いですよね。
インプットした知識をアウトプットする場がたくさんあったので、スピーキング力は飛躍的に伸びたと思っています。
ーー素晴らしいですね。具体的に伸びたと感じる部分はありますか?
英語が話せる人って、スラスラと言葉が出てくる瞬発力があるんだと思います。
自分は初め、話したいことが言えても、その次の文章を話すまでに詰まって終わってしまうことばかりでした。
文と文の繋ぎ言葉を覚えておいて、その言葉の間に次の文章を考えるようにすると、スラスラと英語が出てくるようになったんです。
会話の中で流暢さが出てくるようになったので、相手にとって聞き取りやすい英語が話せるようになったと思います。
ーー最後に0円留学に行くか悩んでいる方に向けてメッセージをお願いします!
ニルスに来ている人は、大学生だったり仕事を辞めて来ている社会人の方だったり、人生の転機として新しい自分を見つけに来ている方が多いです。
次のステップへの架け橋として、自分を一新する気持ちで来たらいいと思います。
日本にいると、どうしても仕事や学校が忙しかったりで今後の人生について考える暇もないと思うんです。
セブ島にいると、ある程度時間があるから色んな事を考えるきっかけにもなります。
ぜひ0円留学に挑戦して、自分自身を見つめ直すきっかけにしてくれたらいいなと思います。
まとめ
いかがでしたか?
0円留学のお仕事と留学生活について、具体的にイメージできたのではないでしょうか。
- 海外留学に行っていたいけど、お金がなくてチャレンジできない…
- この0円留学で新しい人生に挑戦したい
- どんな方法でもいいから、英語が学べる環境に飛び込みたい
そういった方々がたくさん応募し、実際にニルスに0円留学に来ています。
初めての留学で不安な方や、仕事や英語ができるか心配な方も、先輩のインターンシップ生や社員の方が優しく1から教えてくれるので安心してください。
最後に、0円留学の募集要項となります。
業務内容 | 下記★業務内容★をご参照ください |
応募資格 | 年齢:18歳〜(男女不問) |
勤務時間 | 6時間 |
休日 | 土曜、日曜+フィリピン祝日 |
英語 | 1日4コマのマンツーマンレッスン |
滞在期間 | 基本6ヶ月 |
待遇 | 朝+夜食の支給、居住地 |
インターンシップ開始までの流れ |
1:お問い合わせ・資料請求 |
★業務内容★※各部署により異なる
・マーケティングサポート
・渡航前サポート(お申込みされた生徒様のサポート)
→ドミトリー手配、航空券手配、授業手配、ピックアップ手配、定期連絡など
・教室スタッフ(渡航された生徒様のサポート全般)
・BPO業務(パソコンスキルがある方のみ)
・メディア(IT授業選択の方のみ)
※業務内容は選ぶことができません。
面接の内容により配属を学校側で決定させていただきます。
※期間は半年間プランのみご用意しています。(面談で延長もある)
※別途、入学金15,000円・海外送金代行手数料2,000円が掛かります。
※渡航費、ビザ代金、SSP(就学許可証)、現地滞在費等の料金は個人負担です。
ニルスでは、共に成長できる仲間を募集しております。
少しでも0円留学に興味を持たれた方は、お気軽にニルスにお問い合わせ下さい。
↓0円留学に実際に参加された男性の体験談となります。合わせてお読みください。
↓0円留学には学校運営業務スタッフの仕事の他に、メディア事業部のお仕事もあります。是非ご検討ください。