セブ島留学中に使える!便利なビサヤ語紹介。
こんにちは。NILSスタッフのMです。
皆さんがセブで生活をしていく中で、最初の頃は全部英語だと思っていても実は現地語が混ざっていることがよくあります。
今話しているのは英語??現地語??と言った感じで区別がつかない場合って多々出てきたと思います!
フィリピンはもともと7000島からなる島国で日本とにていて、現地語も何百通りとあります。日本で言う方言みたいな感じですね。
特にセブ島ではビサヤ語という現地語が主流で、首都マニラだとタガログが主流になります。この2種類が主に話されている言語になり、フィリピン人でもビサヤ語を話すのかタガログご話すのかでよく話題に上がります。
基本的には、英語で話すフィリピン人ですが、モールやカフェ、タクシーに乗った際など単語単語でビサヤ語を耳にする機会が多くありますので、今回はレストランや、買い物でよく聞くビサヤ是非使ってほしいビサヤを紹介します!
これだけは覚えたい
■アテ
→年上の女性につかう レストランとか店員を呼び止めるときに使ってみよう!
■クーヤ 年上の男性
→年上の男性につかう レストラン店員を呼び止めるときやタクシー運転手に使ってみよう!
■ワラ
→Nothing、無い、よく店員がストックがないとき使ってきます
これ言われたら、ストックが無いんだな~と考えてOK!
■ラミ
→美味しい、ラミカーヨでとても美味しい
■サラマ
→ありがとう!どんなシチュエーションでも使えますね!
■ワライサパヤン
→どういたしまして。これも使えるといいですね!
■グワパ
→女性に対してかわいい、言われることもあれば言い返してあげると喜ぶ!
■グワポ
→男性に対してかっこいい、言われることもあれば言い返してあげると喜ぶ!
■オケラ
→OK!フレンドリーな感じで使ってみよう!
■ウサ カ サンミゲルライト
→サンミゲルライト 1本ください。 よく飲みに行く人は必須!
■パラ
→止まって タクシーで止めるときに使う!
■ピラ カナ
→いくらですか? レストラン、タクシーで使ってみよう!
■数字
1→usaオサ、2→duha ドハ、3→tulo トロ、4→upat オパット、5→lima リマ、6→unom オノム、7→pito ピト、8→walo ワロ、9→siyam シヤム、10→napulo ナポロ
あげればきりがないですが、本格的に学びたい人はビサヤ専門の学校もあるので、留学生活+アルファで学ぶのも面白いかもしれません♪
フィリピン人にビサヤ語で返すと結構喜ばれますので是非ちょくちょくつかってみてくださいね★
セブ島留学やNILSの事が気になったらお気軽にお問合せください!(^^)!