勉強のお供に♪ほろほろ崩れる魔法のクッキー『ポルボロン』
こんにちは、インターン生のエスカルゴ音楽団です。
セブに来てもう2か月が経ちました!
NILSに来てから1日1日が本当に早いです。
すごく充実しております!
今日はそんな私がセブに来てからハマっているお菓子、ポルボロンを紹介したいと思います!
ポルボロン(POLVORON)とは?
元々はスペインのアンダルシア地方のお祝いの席に欠かせない伝統的な祝い菓子です。
それがスペイン統治時代にフィリピンに伝わり、 その後フィリピン風にアレンジされたのがこのポルボロンです。
なので元はスペインのお菓子ではありますが、本家の方とはまた少し違うようです。
日本でいうと、沖縄のお菓子「ちんすこう」に味が似ています。
ですが、食感が全く違います。
ポルボロンはとてもやわらかく、口にいれると消えます。ホロッと消えます。
やおいです。
ちなみに“やおい“とは広島の方言で、“やわらかい“という意味です。
そしてやおいからこそのおまじないが実はこのポルボロンにはあります。
それは口の中で溶けてしまう前に
「ポルボロン」と3回唱えながら食べると幸せが訪れる
と言われています。
なんともステキなおまじないですね♪
ポルボロンのフレーバー
ポルボロンはとっても種類が豊富です!
クラシックから始まり、チョコクッキー、ウベ(さつまいも)、カシューナッツ、ストロベリーなど、本当にたくさんのユニークなフレーバーがそろっています。
このポルボロン、お土産としても密かに人気らしく、ショッピングモールのスーパーマーケットに行くと絶対置いてあります。
スーパーマーケット以外では、Goldilocks(ゴルディロックス)というデザート専門店で販売されているものが有名です。
10個入りの袋で確か130ペソくらいだった気がします。
また、コンビニでも個包装のものがバラ売りされており、1個10ペソで気軽に買えます。
私はいつも誘惑に負けて、ポルボロンのウベ味をよくコンビニで買っています。笑
ウベは本当におすすめです\(^o^)/
日本でこのフィリピンのポルボロンが買えるお店はないようですが、
三重県志摩市にある「志摩スペイン村」では、スペインのポルボロンの専門店があるみたいです。
★日本で唯一ポルボロンが買える「志摩スペイン村」の詳細はコチラ★
ポルボロン好きの私としては、スペインのポルボロンもいつか試してみたいです!
みなさんも、フィリピンに来たら是非試してみて下さいね!