殻を破ってどんどん喋りかけてみるというのが大事!
名前:中條 新次郎さん
年齢:56歳
プラン:8時間コース
寮タイプ:1人部屋
留学時期:1週間
来た時の英語レベル
ビギナーだと思います。
留学に至った経緯(きっかけ)
仕事たまにフィリピンに来ていたので英語の大切さは分かっていたんですが、実際全然できないのが現実でした。
自分で勉強していたんですが、その勉強のやり方が正しいのか正しくないのかも分からないし、あんまり成果が上がっていないと思い勉強法や留学について調べていました。
その時に「こういう学校通ってみてはどうですか?」とお付き合いがある信頼できる旅行会社から勧めていただき、NILSの存在を知り、決めました。
学校の満足度
⇒教え方について教えて下さい。
色んなタイプの先生がいるので合う合わないがありますが、嫌なら嫌と伝えるのでストレスになる事はないです。
⇒寮生活について教えて下さい。
AVC寮は清潔ですし、騒音が気になるという事もないです。最低限のものは揃っているので不自由もないです。
⇒スタッフとのコミュニケーションはどうでしたか?
そんなに用事がないので話す事は少ないですが、何か言いたそうなのをのを気付いて声をかけてくれるのでコミュニケーションは取りやすいです。
平日~休日プライベートの過ごし方
⇒ご飯はどうしていますか?
朝は日本から持ってきたヘルシー食品を食べてます。
昼ご飯は普段から取らないことが多いんですけど夜は友達とモールで食べています。
⇒目標や特に意識したことはあるか
今回の留学は二回目で今回やりたいと思ったのがカランメソットです。
前回来てやったときは無理だと思ってすぐ辞めたんですけど、やっぱりCONVERSATIONを鍛えるならカランメソットだと思っているので8クラスのうち6クラスをカランメソットにしました。
⇒セブ島で暮らしての感想
フィリピンのマニラによく来ていたのでフィリピンのことは少しは分かっていたと思っていたんですけど、セブはマニラと違っていて印象でいうと少し安全感があるのと物価も安いと思います。タクシーが捕まりにくかったりTRAFFICがあるのは嫌ですがモールも沢山ありますし良い所って思いますね。
マニラに来るようになって3・4年経ちますが二回ひったくりとスリをやられているんで警察いってPOLICEレポートを書くのが大変だったので嫌な思いをしましたね。
留学の成果
とりあえず英語で喋るというのが苦痛じゃなくなりました。
もう一つは知らない単語などを日常的に調べたりする癖はつきましたね。
今後の目標
今後の最大の目標は映画を字幕なしで見ることですね。だけど現実的には難しいので、アジアの人達と仕事で話す機会があるので、ある程度抵抗をなくしたいですね。
留学を検討している方へのアドバイス
日本でフィリピンに行くと友達に言うと遊びに行くの?と言われることはあります。
現実にそういうとこもあるとは思いますが、実際に来て勉強してフィリピンの方っていうのは明るいし、フレンドリーなので自信のない日本人にはネイティブよりはいいと思います。上級者は話が別かと思いますが最初にやるんだったらむしろフィリピンの方がいいと思います。僕もそうなんですけどやっぱり日本人ってシャイだと思うんで殻を破ってどんどん喋りかけてみるというのが大事だと思います。