オージー帰りの俺が思う英語力の付け方!それは、なんと・・・!!!
G’day mate how’s it going
セブ島語学学校NILSインターン生のKAZです!
皆様明けましておめでとうございます。
さて今回もオーストラリアについてシェアしますか!
前回は、SIM card,Tax File Number,Banking Accountについて書きました!
今回はブリスベンでTax File Number,Banking Account,Driver License届くまでの間の時間つぶしに行った島を紹介しようと思います。
その島はブリスベンの近くにあって名前がSt Helena Island.
下調べもしないまま電車に乗って最寄駅について歩いて海岸まで行きフェリーターミナル探しても分からずさまよう事2時間。
地元の人に聞きながらたどり着いたらなんとウェブでの事前予約が必要で門前払い。。
しゃーないので一旦帰ってウェブで予約してリトライ。
んで当日集まってみると、まぁアジア人俺しかおらんですわ。
でも海外で日本人と関わることを避けてた自分にとってはナイスなツアー。
どうやら現地でしか申込みできないらしく英語がまるでダメな日本人はあまり来ないのかも。
そして船で移動して到着すると凄く綺麗な島。この島元々刑務所だったのでオーストラリアの歴史を感じる事が出来ます。
日本にこんな綺麗な場所はないですね。
ビーチもこの通りスーパー綺麗です。基本的にツアーでしか来れなく、なので無いですゴミも一つも。
Prisoner’s cemetery プリズンに入ってる人(日本語でなんていうんだろ)のお墓。
因みに英語で意味を理解して勉強すると起きますこういう事がたまに。。
どの建物もボロボロだけどオーストラリアの歴史に残る重要な遺産たち。
このオージーはprisonerでもsecurity guardでもなくtour guideのオッチャン。
さすがポーズキマッテル!!!
ワラビー発見
当時の処刑のデモンストレーション風景とそれを見てる現地の小学生。
聞いたら歴史の勉強と遠足との事。
日本とは違い表情豊かでユーモアなオージーおじさん3人でした。
こんなおじさんが日本にもたくさんおったら日本人の性格も教育ももっと良い方向に行くんだろうなと思ったこの瞬間。
そしてオーストラリアの歴史をちょっと英語で調べてから来て良かった〜
正直英語力ゼロでもワーホリってどうにかなると思う。働いて生活も出来るし。
実際そういう人たくさんおるし。。ずっとジャパレスで働いてたりファームにいたりすれば。
日本人の友達たくさん出来て仕事もオフも日本人とつるんでるみたいな。
そう、生活や仕事はどうにかなっても英語力はどうにもならないみたいな。
もしワーホリで英語力も伸ばしたいなら事前に勉強して英語で話す事への抵抗を無くすのが大事かなーっと。
したらローカルの仕事へもトライしやすくなると思うし、色んな人と会話出来て楽しめるしスピーキングも上がるし絶対に。
スピーキングはグラマーじゃねーぞ、会話だぞ会話!!!言葉は喋って覚えるもんだからシャイな日本人諸君、殻を破ろう!!!
フィリピンのteachersも言ってる、日本人はシャイで静かだと。
因みに俺は1番お喋りで早口でうるさいと言われてるhaha!!!まーその位言わせないとスピーキングは伸びないから。
因みにNILSの授業はマンツーマンで部屋がパーテーションで仕切られてるだけだから静かではない。
でもその環境ってすごくいいと思う。
だって公共の場で会話する時って静かじゃないでしょ?
周りの人が会話してる中でうちらも会話する訳やん、クラブ行ったら爆音のミュージックとみんな騒いでるっしょ?
その中で会話しないといけないから静かじゃないって環境個人的にはヒアリングにもスゲーいいと思う。
まーなんだかんだ俺の英語に対するモチベーションと考えの話になってしまったが、ワーホリで英語力も伸ばして色々トライしたいなら最低限の語学力は必要だと思うからガチで英語力ゼロならフィリピン留学はおススメ。
さて、続きはまたの機会に。
See ya