使える現地語(セブアノ)教えます!!
こんにちわ。インターンのMOTOです。
今回はセブに5カ月滞在している私が日頃使える現地語(セブアノ)を紹介しようと思います。
※現地のタクシードライバーや先生から口頭で教えて頂いたので正確な表記かどうかはわかりませんが、意外と伝わります!笑
まずは一番使うであろう挨拶から!
Good morning マヨブンタグ
Good evening マヨガビオン
Thank you サラマット
逆にThank youと言われた場合は、
you’re welcomeではなく”ワイサパヤ”と返してあげてください。
これは結構食いついてくれます!笑
万能に使えるのは”オケラ”という単語です。
たしか、Good だったり OK のニュアンスらしいです。
雰囲気で使ってくれて大丈夫です。
先生やその他の方と会った時には
How are you? よりも ”クムスタカ?”と聞いてあげてください。
確か、~カ?で疑問形になるはずだったと思います。
たぶん僕が一番ぐらいに使ってる(ほぼ無意識ですが)が
~バ。~ディバ?です。
~バは ~です、という意味になり
~ディバ? は ~でしょ?となります。
You know 〇〇 ディバ (あなた○○知ってるでしょ?)という感じです。
これらは気を付けないと無意識で使ってしまうので、変な英語になってしまう可能性が大です。笑
次は大事な異性の褒め方です。
グァッパ 可愛いね(基本的に女性に向け)
グァッポ かっこいいね(基本的に男性に向け)
大体の方は喜んでくれますが、あまり多用しますと相手から
”パルパロ”もしくは”ボラボラ”と言われますので気を付けてください。
ちなみに、パルパロとボラボラの意味は、、
パルパロ:これもアバウトなんですが、「チャラいな」と言われてると思えば大丈夫です。
※ちなみに本来は蝶という意味の言葉です。
色んな花に飛んで行く から、色んな異性に行く。
となりそうゆう風な意味で使われます。
ボラボラ:こちらはゴマすり・お世辞等の意味合いです。
ちなみに”ボレロ”と言われることがありましたらこちらもボラボラと同じ意味です。
”ボラボラ”な男で”ボレロ”です。
好きな先生やお気に入りの方ができたら
”ガナハン コ ニモ” と使ってみてください。
これはI like you です。
ちなみに、”ガナハン コ 〇〇”で I like 〇〇となったはずです。
応用しちゃってください!
買い物に行って値段が知りたい時は
how muchではなく”ピラ”を使ったり
Iの代わりに ”アコ”
YOUの代わりに ”イカオ”
ゲイは ”バヨット”
英語と混ぜて使っても伝わるのでこれらを使って現地の方とより交流を深めより楽しいセブライフを送ってください。
ちなみに現地語を使った方が値切り安かったりします。
MOTO