仰天セブ島生活!レジ袋からニワトリ!?
皆さんこんにちは~NILSインターンのソフィーですっ
セブでの生活もほぼ6ヶ月経ち、2週間後にはもう私も卒業です!早い!
ホントに一瞬のように時間は過ぎていきましたね…
そんなあっという間のセブ生活でした。
今回は私がフィリピンで生活していた中での体験と共に、これからフィリピンに留学しようと思ってる人、今留学最中だよ という方にこういう体験をたくさんしてほしいなというメッセージも込めて書きたいと思います^^
セブに留学して日本のお友達とおいしいレストランに行ったりアイランドホッピングに行ったりという生活もお勧めではありますが、やはりフィリピンに来たからには現地の人と同じものを体験して、フィリピン人とたくさん交流してほしいですね。
さてさて、それでは私がセブで生活していて、え…これがフィリピンか…と思った印象深い出来事を紹介したいと思いますっ
まず、1つ目はジプニー事件!
フィリピンの日常で使う基本的な移動手段はタクシーかバイクかジプニーです。
ジプニーというのは上のような乗り物で、乗り合いのトラックみたいな感じです。
1回7ペソ(20円以下)から乗れるので私もよく使っている交通手段ですっ
ある日私がフィリピンのお友達のお家に行く際にジプニーに乗ったんですね。
(そのお友達は奥さんが日本人で旦那さんがフィリピン人の方なんです)
で、ジプニーに乗ったとき私の目の前におじいちゃんがいて白い買い物袋を持ってたんです。
まぁ当然 あ、お買い物してきたんだなぁと思うではないですか。
何買ったんだろうなぁ~とか思いながらおじいちゃんの持ってる袋を見てたら、
バサバサッ‼‼‼コケコケッコケッー‼‼
え?!いきなり袋を突き破ってニワトリの頭が出てきた。
野菜とか果物かと思ったらいきなりニワトリ出てきた。
おじいちゃんは静かに暴れるニワトリの頭を袋の中に押し込めて何事もなかったように。
周りもちらっとおじいちゃんを見つめて何事もなかったように。
え、動物の持ち込みっていいの?普通なのかフィリピンでは…
日本ではそうそう見れないですよね~
ニワトリ持って公共のバスとか電車乗る人。びっくりでしたね(笑)
で、フィリピンのお友達のお家に着いた時にそれを話したんです。びっくりしたんだぁーって。
奥さんはそうだよねぇ~日本じゃあんまり見れない光景だよね。
私: あーやっぱり普通なんだー
そしたら旦那さんが
Hahahaha I have seen a cow riding jeepney .
私: えっちょっと待ってCow?! 牛ですか?! 牛もジプニー乗れるの????
旦那さん: yes. Hahaha
私は全然Hahahaとか笑えなかったんですが、牛もジプニーに乗るみたいですよ。
ここまで来たらもう何でもありなんですね。すごーいフィリピンのジプニー(;^∀^)
フィリピンに来てタクシーしか乗らないなんてもったいないです。ぜひジプニー乗ってくださいね!!
2つ目スパゲッティー事件
フィリピン人の旦那さんを持つ日本人のお友達のお誕生日会に誘われた時の話。
その日私はお仕事があったりで忙しく、遅れてお友達のお家へ行きました。
ご夫婦そして家政婦さんにもご挨拶をして、お料理の盛り付けをお手伝い。
その日の晩御飯はトマトソーススパゲッティーとサラダとコーンスープ 。^^
パスタがなかったみたいで、今回はペンネで代用したみたいです(^-^)
美味しそう!いただきます!
奥さんも自分が誕生日なのにお仕事終わりにこうやってみんなのご飯作るのも大変だろうに…と思いながら私は感謝いっぱいで食べていました。
そしたらご主人さんが奥さんに
You know that? In Philippine, spaghetti is just snack.
えーーーーーーちょっとちょっと
スパゲッティーはスナックだなんてそれ奥さんに言っちゃダメでしょっ‼
奥さん:Ah.. yes….
周り: …….. 。
雰囲気台無しじゃないか‼‼‼
私は頑張って Wow~~~very delicious!!!
ラミ カアヨ‼(セブアノ語ですごく美味しい) 奥さん、すっごく美味しいですよっ!と、周りの雰囲気を持ち上げようとする。
奥さん: あらそう言ってくれて嬉しいわ。
私: ふぅー良かった。ちょっとは奥さんの気持ちをなだめられたかな。
奥さん: How does it taste?と奥さんは家政婦に聞きました。
すると家政婦ロズちゃんはSoup is delicious ate. *Ate (アテ)とはセブアノ語でお姉さんという意味。
私:え、ちょっとちょっとロズちゃん “スープは美味しい”って…
スパゲッティーはどうしたの。
もう一人の家政婦さん、Yes, delicious Ate. (smile)と言いながらその家政婦さんのお皿みたら、スパゲッティーめっちゃお皿に残ってる‼‼
バレバレだよ‼‼‼‼
奥さん: やっぱりスパゲッティーにブロッコリーはフィリピン人はあんまり見慣れないからかなぁ~
私: え、そうなんですか。ブロッコリー?私は見映えがカラフルだしとっても良いと思いますよ‼‼ブロッコリー!ね、カイちゃん!
と私は奥さんのお家に住んでる(一番のフィリピン人のお友達でもある)カイちゃんに同意を求めると。
カイ: Actually, We usually don’t put broccoli in spaghetti. It’s not common in Philippine.
おいっ‼カイちゃん‼
いくらブロッコリー入りのスパゲッティーがフィリピンでは普通じゃないからってそこまでドストレートに言わなくても‼
私: Just try to eat ~!!!! Very delicious ダヨ!!!
カイ: Um…..But Actually….
何でもいいから食べてDeliciousって言え‼
フィリピン人はホントに正直者なんですね。ホントに…。
実際に奥さんから教えてもらったのは、ご飯においてフィリピン人は基本的に新しいものは試さないそうです。
既存にあるもの通り作ってこそ美味いと言えるらしいです(笑)
私は一生懸命スパゲッティーとブロッコリーを頬張りながらお姉さんの機嫌を落とさないように頑張りました。
ボウル半分は私が食べましたね(^∀^;;)
フィリピン人の妻は大変だ。
外国人の妻になるって簡単じゃないんだな…。と学ばせていただき、貴重な体験をしました。
ちなみに後々3人のフィリピン人先生にブロッコリーとスパゲッティーの組み合わせはどう思う?って聞いたら。
3人とも Very Strange!!!!という回答でした笑
ホントに変な組み合わせなんですねフィリピンでは…まだまだこんな体験はたくさんありますが…笑
都会育ちの私にとって色々と考えを変えさせてくれるそんなフィリピンでの生活でした。
ぜひ皆さんもフィリピンに来てたくさんの場所へ行き、たくさんの出会いをして多くの貴重な経験をしていって欲しいです(о´∀`о)
最後まで読んでいただきありがとうございます^^
それでは ばいばーい!!