本気モードのセブ留学〜英語力0から〜 小川 達也 〇
お名前 : 小川 達也さん
ご年齢 : 24歳
期間 : 48週間
プラン: 8時間コース
滞在先: AVC寮 3人部屋
NILSを選んだ理由と留学に至った経緯
⇒留学に至った動機は何でしょうか?
アメリカの大学に入るために、英語が必要になったので、勉強しに来ました。
⇒セブ島を選んだ理由は何でしょうか?
アメリカの語学学校と比べると、セブ島留学は費用が半分ほどで済むからです。
⇒NILSを選んだ理由は何でしょうか?
マクタン島にある語学学校とか、NILSさんとは別に3校ほど電話をしたけど、
NILSさんの電話対応が一番丁寧だったからです。
⇒留学前の英語力はいかがでしたか?
TOEICが245点です(笑)
NILSの授業について
⇒カリキュラムは何を取られていましたか?
①TOEIC Listening ②TOEIC Speaking ③Free Talking ④Speaking
ですね。
⇒1番良かった科目はありますか?
今のところ【TOEIC Speaking】かな。
お題があって、45秒で写真を見て、そのあと30秒で説明してくださいとか。
⇒授業の長所はありましたか?
日本ではなかなか練習しにくい、アウトプットの練習が非常がよく出来ろところですね。
やっぱり基礎的な事が出来てきてからの方が、面白いかもしんない。
あと単語のニュアンスの違いを教えてくれるのが1番でかいかな。
⇒授業の短所はありましたか?
先生に依存して授業を受けると伸びないから、自分次第というところですね。
⇒お気に入りの科目は何でしたか?
【TOEFL Speaking】 が一番為になりました。
ただ単に話すだけでなく、写真の描写を説明する練習や、
英文を抑揚をつけて音読するといった、より実践的な練習ができました。
⇒講師はいかがでしたか?
出来る先生と出来ない先生の差は結構あると思うんだよね。
マンツーマンだからこそ、先生の合う合わないもあるし。
まぁでも先生はすぐに変えるから特に嫌な点はないかな。
⇒平日自習時間はどのくらいでしたか?
朝4時に起きて、6時間自習をしてから学校に行きます。
授業の10分休みでまた文法やって、学校が終わってからは洋画を見ながらシャドウイング。
1日合計8時間くらいはしてましたね。
⇒苦手な分野はありましたか?
リスニングとリーディング。
みんな高校とかで長分をやると思うんだけど、僕の高校は
⇒おすすめの勉強法、参考書はありますか?
オススメの勉強方法はひたすら単語の勉強をすること、オススメの教材はシステム英単語ですね。
簡単に説明するとこの教材はフレーズで単語を覚えるみたいな感じです。
セブ島での生活について
⇒NILSの長所は何でしたか?
自分の細かい要望が受け入れるところですね。
⇒NILSの短所は何でしたか?
日本人の生徒がたくさんいることかな。
だから自分は部屋の中では常に英語で会話するようにしてましたね。
⇒今NILSではEOP(English Only Policy)に力を入れていて、
日本人同士でも英語を使える環境づくりに取り組んでいます。
⇒AVC寮での生活はどうでしたか?
自分は満足してます。
強いて言うなら、自習室があればなって思います。
⇒寮食はいかがでしたか?
美味しかったです! 特に毎日野菜が出るのが嬉しかったです。
⇒休日は自習をされていましたか?
休日は友達と観光に行ったり、ビーチでのんびりと過ごしてました。
⇒セブでの生活はいかがでしたか?
セブ島は暮らしやすいし、楽しかったです。
コロンストリートでは、まさに海外という、日本とは違う景色が見れました!
⇒今後の目標を教えて下さい。
TOFELで高得点を取り、アメリカの大学に挑戦することです。
今後の目標と留学を検討している人のアドバイス
⇒留学の成果は感じられましたか?
NILSに来てからたったの1週間で、大きく変化を感じました。
先生と一緒に、シャドウイングの練習をしていた成果だと思います。
⇒今後NILSに留学しに来る方へアドバイスはありますか?
文法と語彙力をできるだけ身に付けて来れば、より実のある留学になると思います!