スピーキング力がドンドン伸びる!まずは勉強法を見直そう!
皆さんこんにちは
セブ島語学学校NILSで留学中のインターン生のゆりだぬすです。
早速ですが、みなさんフィリピンに語学留学にいらっしゃった理由は何ですか。
多分大多数の方が英語のスピーキング力向上を期待して渡航されたと思うんです。
ただ、漫然とフリートーキングをしていても、以下のような典型パターンに陥りがちではないでしょうか。
i.e. How was your weekend? → Good! → Really? What did you do? ・・・以下略・・・
最初の1,2回くらいは目新しいことも話せるかもしれませんが、毎日やってると話すこともなくなって正直マンネリ化しがちですよね?
マンネリ化してしまうと英語力の伸びも止まってしまいますし、何より退屈極まりないですよね?
かといって話題を作るためだけにどこかに出かけたり奇行に走って英語を勉強する時間が無くなってしまっては本末転倒ですよね。
ここでほしくなってくるのがスピーキングに適したマテリアル集ですよね(下記URL参照)。
http://study-share.net/toefl-ibt%E6%BA%80%E7%82%B9/
【TOEFL Speaking Task 1, Task 2 練習用ファイル】
【Free Conversationのトピック群】
をダウンロードして何枚か印刷してください。
このマテリアル集がおススメできる点として・・・
- 15秒考えて45秒話すということを念頭に置かれているため、テーマがつくられているので話の流れを制御して、起承転結をつけないといけない。
このため、様々なテーマを話しているうちに自ずとスピーキング力の向上ができる。 - 日本人が英文を作成しているので非常に読みやすい・理解しやすい。トピックに使われている表現や英文を覚えるだけでも非常に勉強になる。
- 1000を超えるマテリアルがあるため、様々なトピックについて話す練習ができる、このため、マンネリ化することなく会話の瞬発力を鍛えることができる。
といった点があげられます。
しかもこのマテリアルについては商用利用でない限り自由に使っていいらしいので、ジャンジャン自分の英語力向上に使わせて頂きましょう。
こんな凄いマテリアルを書いてくれた人は誰だって話ですが、別の人のブログでも何度か名前が出てきた、京都大学の青谷正妥准教授ですね(下の写真参照)。
ただ、内容は大変素晴らしいのですが、英語でセンテンスを作るのに苦戦している人にはちょっと難しいかもしれません。 ビギナー向けの教科書で練習したほうがいいかもしれません。 ただ、ある程度スピーキングに慣れてきて、マンネリ化を感じている方は一度このマテリアルでスピーキングの練習をしてみると、授業の味を変える良いアクセントになるかと思います。
実はこのマテリアルなんですが、フリートーキングのネタに使いたいからくれと言われたので、僕が持っていたマテリアルは全部イアン先生にあげました。
座るとぜい肉が3割増し位に垂れてキュビクル全体を覆っているので、すぐわかると思います。
イアン先生にお願いすれば多分スピーキングでこのマテリアルを使って授業をしてくれるので、印刷をするのが面倒な人はイアン先生にお願いして試してみるとよいです。
名前だけだとピンと来ない人もいると思いますが、イアン先生ってこんな人です。
では、一度お試しください!
セブ島留学やNILSの事が気になったらLINEにてお気軽にお問合せください